この記事でわかること
- 遊びながら学べる、一石二鳥の体験
- 食事が美味しく、見た目も楽しめる
- 足湯や景色も満喫できる
夏の思い出にぴったりのスポット「ヤンマーミュージアム」
みなさん、こんにちは!
暑さや雨続きで、なんとなく外出を控えがちになっていませんか?
今回は、そんな時期でも気軽に楽しめて、学びもあるお出かけ先「ヤンマーミュージアム(滋賀県長浜市)」を紹介します!
ヤンマーミュージアムとは?
場所は滋賀県長浜市。ひつじのショーンファームガーデン以来、久々の長浜訪問になりました。
▶ 公式サイト:https://www.yanmar.com/jp/museum
訪れる際は、WEB事前予約がベター。
また車の場合は余裕をもっていくことがおすすめ。
僕は当日、駐車場が満車で何台か出ていくのを待つ羽目になりました。
入口にはヤンマーの写真撮影スポットもあります。

ミュージアムのコンセプトは「チャレンジ体験ミュージアム」。
まずはプロジェクションマッピングシアターで、創業者・山岡孫吉さんのサクセスストーリーを鑑賞。
若くして故郷を離れ、失敗を重ねながらも世界初の小型ディーゼルエンジンを開発した姿に、子どもも大人も刺激を受けるはずです。
チャレンジ体験が盛りだくさん!
プロジェクションマッピングのあと、ゲートが開いて各種アトラクションへGO!
ざくざく!パワーショベルチャレンジ
本物のショベルカーを操作して、ボールをすくう大人気アトラクション。
うちの子は夢中で、30分以上並んだ甲斐がありました。普段できない体験なので、並ぶ価値アリです!

たがやせ!フィールド
長い棒を使って畑を耕すゲーム。子どもたちは全身で大はしゃぎ!
家に帰ってからも長い棒を見つけては握りしめていました(笑)
アスレチックやセンサー体験も
身体を使ってクリアするゲームや、農機を模した画面センサー体験など、2〜3時間はしっかり楽しめます。
※混雑状況や時期によっては時間制限があるようなので要確認!
レストランでご飯も大満足!
僕が密かに一番楽しみにしていたのが、ミュージアム内のレストラン。
地元の食材を活かしたメニューが多く、味も見た目もバッチリ。
人気メニューは早く売り切れるので、昼過ぎに行くと狙いの料理がないことも……。
なるべく早めのランチをおすすめします。
また、アトラクションよりも営業時間が短いことがあるので注意!
足湯&見晴台でリラックス
館内には「おにやんまの湯」という足湯もあります。
僕が行った日は小雨でしたが、雨上がりのタイミングで足湯に入れて大満足。
ただし雨の日は注意!僕はタオルを忘れて、お尻がびしょ濡れに……。
タオルはぜひ持参を!
屋上の見晴台からの景色も、晴れていれば最高です。
まとめ
ヤンマーミュージアムは、
- 遊びながら学べる
- おいしい食事が楽しめる
- リラックススポットも充実
と、まさに家族で過ごすにはうってつけの場所でした。
天候が不安定な日々が続く中でも、うまくタイミングを見てぜひ訪れてみてください。
家族の夏の思い出づくりにぴったりの、素敵な1日になると思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
コメント