https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-3489733796250554 肌の回復を加速する体質を作ろう | Ken Bar Blog

肌の回復を加速する体質を作ろう

Atopic eczema

この記事で分かること

・肌の機能を取戻すにはいわゆる健康的な生活が有効

・そのために意識することは生活リズム、食事、運動

・いきなり全部きちんとできなくて大丈夫。できることから始めよう

脱ステ、脱保湿は長期の戦いになります。

というか戦いと思っていたら疲弊してしまうので、期間限定の修行だと思って気負いせずに一緒に頑張っていきましょう。

さてこの記事では肌の機能を取戻す基本、としていますが脱ステ・脱保湿で肌を治して行くにはどういうことが大切なのかと読み替えていただいたも構いません。

結論から言いますと健康的な生活です。

そんなの当たり前とお叱りを受けてしまいそうですが意外にこれが難しかったり、実はできていなかったりします。

かく言う私も今だに完璧にできてはいません。大事なことはこの事実をしっかりと意識してなるべく、できるところからで構わないので意識して実行して行くことです。

【生活リズム、食生活、日々の運動といった健康に聞き飽きたワード】

今更、生活リズムや食事、運動が大切と言われても分かっているとなると思うのですが実は全てを理想通りに生活できているでしょうか。

もし、大丈夫、私に隙や改善点はない、と言う方はそっとこのブログを閉じても大丈夫です。

ただもし、今よりももっと健康的な生活を送りたいと言う思いをお持ちであればぜひ、続きを読んでいただけると嬉しいです。

さて、まずは生活リズムを整えることを意識しましょう。

脱ステ・脱保湿をしていると症状が厳しく、休職など休暇期間というものに入っている方もいらっしゃるかと思います。

そんなときでも、特に意識していただきたいのが寝る時間。

症状が辛くてつい悩んでしまったり、痛かったり痒かったりして眠れないのは本当にきついですよね。

でもしっかりと睡眠をとってください。成長ホルモンがあなたの肌の再生を助けてくれます。それだけでなく睡眠は脳をリフレッシュさせる作用があるのでメンタル面でも良い効果を発揮します。

アトピーは症状がひどくなると身体面と精神面両方にダメージを受けますので、睡眠で回復してください。

目安は9−10時ぐらいにまずは寝るのがいいと思います。

私は初めのうち眠れなかったのでYoutubeなどでヒーリング音楽などを小音でかけて寝ていました。

そしてなるべ起きる時間も決めて活動してください。

いきなり全部は難しいと思うのでまずは寝る時間を早めるということをオススメします。

【食生活はタンパク質高め、水分調整は気をつけて】

次に食生活ですがタンパク質高めの食材で肌を回復させていきましょう。

肉でいくと、魚や鳥がタンパク質もあり、かつ良質な油を取ることができるのでオススメです。

野菜は豆類、冷凍枝豆や納豆や豆腐が手軽に食べやすいと思います。また、冷凍ブロッコリーとアスパラガス、とうもろこし缶、もオススメ。

お手本となるのは筋トレされている方の料理や食生活だと思います。

賛否あると思いますが、なるべくストレスや手間がかからない食事が良いと思いますのでプロテインやサプリでのタンパク質摂取もありだと思います。

私はプロテインも時々飲んでいました。あとはきなこ牛乳ドリンクを作って飲んでいました。

チーズ、ヨーグルトなども高タンパクだ、と思って好んで摂っていましたが乳製品は健康に賛否あります。

今だったら、健康に不確定なものは少し摂取を抑えていたかなと思います。

お気をつけいただきたいのは水分量。

脱ステ・脱保湿を実施した際に水分摂取量のコントロールをできればしてほしい、と言われて制限していたら、少し制限しすぎたせいか痔になってしまいました。

とんでもなく辛い思いをしたので皆様はどうか水分摂取量にはお気をつけください。

そして最後は運動ということですがこれはウォーキングで大丈夫です。

走る習慣がない方がいきなり走ると体を痛めるのでご注意ください。私が経験済みです。

運動で代謝を上げてより良い状態の肌に再生するのを加速させましょう。

運動を新しく習慣化するのは難しいので綺麗な景色を見るとか買い物をするとか目標を作ってしまうのがいいと思います。

【一つずつ、今の生活に取り入れてみよう】

いかがでしたでしょうか。

色々と書きましたが、まずは自分がこれはできるかなというものを一つずつ取り組んでみてください。

合わなければやめてしまって構いません。

次の打ち手に挑戦していきましょう。

健康的な習慣を手に入れれば手に入れるほど、より早く肌の回復が早まります。

そして体調が悪くて継続できない時もあると思いますが決して自分を責めないでください。

世の中に筋トレ本やダイエット本が山のようにあるように、健康的な習慣を継続して行うというのは非常に難しいものです。

少しずつで構わないので寄せる感じでいきましょう。

魚を食べる習慣が全くなければまずは週に1,2回取り入れてみる。

最後に私が辛かった時に使っていた魔法の言葉をお伝えします。

「しゃあない、しゃあない。」

「まぁいっか。」

「そのうち治るわぁ。」

関西弁です。出身がバレますね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました