https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-3489733796250554 脱ステロイド、脱保湿を決行した理由 | Ken Bar Blog

脱ステロイド、脱保湿を決行した理由

Atopic eczema

この記事でお伝えしたいこと

・アトピーで薬を塗ることに疲れてきた

・根治できる治療薬がないことに違和感を感じた

・子育て、仕事とやるべきタスクが増えるから治せるものなら治したかった

【成人アトピーの発症】

私がアトピーを脱ステロイド、脱保湿で治していこうと決行したのは約5年9ヶ月前のこと。

成人アドピーになってからすでに5年ぐらいが経っていたと思うが記憶が曖昧でいつからかあまり覚えていません。

確か喉あたりが急激に痒くなって掻きむしりが出始めてしまったので皮膚科に行って薬をもらい出したのが初期だったと記憶しています。

そこから痒みが背中、足、肘の裏、顔というように現れては薬を塗って治し、現れては薬を塗って治してという日々が続きました。

当時は薬の強さなどは意識していなくて保湿剤を塗るように薬を塗っていたと思います。

2〜3種類処方された薬の中にステロイドが含まれた薬があることは自覚がありませんでした。

医師に言われたまま、自分で調べもせずに薬を塗っていました。

薬を塗ると一時できに治るのですがまた数日すると痒みの症状が出てきます。

旅行や出張で薬を忘れると大変なのでいつも気をつけていました。

そんな中、5年ぐらい薬を塗り続けると効果がだんだんと薄れてきて痒みや傷が治りにくくなって来ました。また皮膚の様子もなんだかシワシワになってちょっとおかしいな、と思うようになりました。

そこでようやくアトピーについて調べて、ステロイドの薬の強さや副作用について知りました。また根治薬がない現代病であることも分かりました。

正直このまま一生付き合っていくのか、嫌だなと思いました。

定期的に病院に行って薬をもらわないといけないし、それにお金もかかるし、何より塗るのがめんどくさくなってきていました。

そして、インターネットや本でアトピーについて調べていくとどうやら脱ステロイド、脱保湿で治るという情報に辿り着いたのです。

【脱ステロイド、脱保湿という手法に驚きと困惑】

そこにはなんとアトピーを治すのに薬を使わず、なおかつ保湿剤も使わないという当時の私には驚きの内容でした。

確かに根治できる薬がないということは皮膚本来の力を取り戻す以外に方法はない、そのために薬などは使用しないということは頭で理解することができました。

ただ、この痒みを薬や保湿剤なしで放っておいたらどうなるのだろうか、という不安はありました。

色々調べると脱ステロイドの量を徐々にするなくする方法、ステロイドはすぐにやめて徐々に保湿剤を減らしていく方法、一気に全て辞めてしまう方法などがありました。

医師の方としても脱ステロイド、脱保湿に対して賛成派と反対派で意見が分かれていて正直どうしようか迷っていました。

私はとりあえず1ヶ月ぐらい考えたあと、ステロイドを抜くことにして保湿は続けることにしました。3ヶ月ぐらい保湿剤だけを塗っていた期間があったと思います。

【アトピーを治せるなら治したいと決意】

ステロイドをやめたちょうどこの頃、子供が半年後ぐらいに生まれることが予定されていました。

そして仕事としても運よく順調に進んでいて夢に見ていたアメリカへの海外赴任ができる話も進んでいました。

保湿剤だけの生活は思った以上に厳しいものでした。

皮膚がすぐに破けてしまうのです。そこですぐに保湿剤を塗ってはやく治ってくれ、と自分に呪文をかけて過ごすという日々が続きました。

やるべきことが増えていく中でこの痒みと傷だらけの体というハンデをいつまでも背負っているわけにはいかない。

治せるものなら、治したい、という気持ちが日に日に強さを増しました。

人によっては皮膚が通常の機能を取り戻すのに数年かかる、とかステロイドを塗った期間またはその倍の期間かかるなどの情報がありました。

根拠のない自信で数ヶ月で治るんじゃないかな、とか考え、そしてついに、最後は半分えいやで保湿剤をやめました。

その後、4日間は仕事に行くことができましたがその後は休職することに。

私が思っていたよりも私の体の状態は良くなく、脱ステロイド・脱保湿の生活は想像を絶するものでした。

この後どうなったのか、どうやって乗り切ったのかはまた別の機会に書きたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました