https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-3489733796250554 初めての車検 | Ken Bar Blog

初めてのドキドキ車検

Family

この記事でお伝えしたいこと

・頭で分かっていても初めてのことをやるのはどきどき

・ケチケチ思考で節約できることを洗い出す

・金額と説明の仕方でお任せ先を決めよう

皆さま、車検というものを経験したことがあるでしょうか。

私は今日、人生で初めて車検を経験しました。

中古車を購入して乗っていたのですがついに車検の時が来てしまったのです。

前回は車検が来る前に乗り換えてしまいましたが、今回の車は気に入っているのでもっと乗りたい、という判断から車検を通すことにしました。

さて車には車検が必要ということは頭では分かっていたのですが、いざやるとなると、なぜか億劫に。

何かに理由をつけては後回しに。新しいことをするっていうのは脳的に難しいんですね。

パーキンソンの法則でしょうか。結局期日ギリギリまで完了しないという。

ついに車検満期の20日前に。

これではいかん、と思って事前見積もりを購入した中古店と車関連を販売している大型店に見積もりを取ることに。

大型店の方は楽天を経由して見積もりを取って成約するとポイントが2000円分ほどもらえるとのことで、楽天経由で。

中古店の方はいつもメンテナンスの時に通っているので事前電話で車検見積もりの予約を取ることにしました。

今回は2社の相見積もりとさせていただきました。

理由としては、中古車で購入しましたが、車としては出来上がってから3年目に行う初めての車検だったこと、私がそこまで車を乗り回さないことの2点からそもそもそんなに高い費用はかからないだろうと考えてのことです。

見積もりは大体40〜60分ぐらいでそれぞれ終わりました。

車検に詳しい元ディーラーの方によると車検見積もりって車検で行うこととほぼほぼ同じことをするから、エンジニアの工数が勿体無いんだよね、ということも聞いていたのでどちらかはお断りすることを考えると、ごめんなさいという気分でした。

しかし、こちらも万が一車検を実施する業者が悪い業者だったら高額請求などされる可能性もあり、ご理解くださいという感じです。

【自分でできることをして節約】

車検って法律で決まっているから、素人が自分で節約できるところなんて、業者を選ぶ以外あるのかな、と思っていると、なんとありました。

ワイパーゴムです。そもそも説明書には半年で交換することを推奨するように書かれていましたが、車検の際にも交換します。

ゴムに亀裂が入っていたら車検落ちするからです。

実はこれは自分で車検当日などに交換するから、ということで見積もりから無くすことができます。大体3~5,000円ぐらいの節約になるのではないでしょうか。

ちなみにリアのワイパーも対象です。

しかし裏話があり、そもそもリアワイパーのない車やリアワイパーを根本から外して丸いキャップなどをしている車はリアワイパー自体の車検項目がないとのことです。

なかったら検査項目スルーでなし、あったら検査してゴムが切れていたらアウト。じゃあ無しの方が条件良くないですか、でも後方が確認しずらい場合はリアワイパーがないと危ないですよね、という謎。安全性を担保するための車検ですが、そこは謎としておきましょう。

車種によってワイパーゴムの種類が違うので車パーツ販売店に行って辞書のようなカタログを見て、自分の車の方式にあるものを買いましょう。私はフロント用の短いの長いのを1本づつ、リア用のを1本買いました。

そして付け替えですがフロント用は金属パーツが付いていないので今車についている金属パーツを再利用して取り付けます。

取り外す時に少し力がいるのでど素人の私には勇気が入りました。

またつけるとき、金属パーツにソリがあるのですが向きに注意してください。私は見事に逆に取り付けて、なんか変だなと思って説明書を見たら向きが違うことに気づきました。

また、取り付ける時には立てているワイパーを少し傾ける必要が出てきたのですが、そのまま勢いよくバシンとワイパーがフロントガラスに激突しました。たまたま汚れたフロントガラスを拭くためのタオルをひいていたので一命を取り留めましたが、皆さまはご注意くださいませ。

そんなこんなで取り替え自体は20分ぐらいで完了しました。

次は10分ぐらいでできるかもしれません。

また、これは車検でマストではないのですがエアコンフィルターも自分で変えることができるらしいです。

今回私は車検にセットでお願いしました。というよりお願いして車検当日の朝にその事実を知りました。無知は怖い。

また実際に自分でチャレンジしたら記事にしますね。

【お任せ先を決めよう】

そして見積もりが出揃いましたら車検のお任せ先を決めましょう。

今回は7万円弱で代車も手配してくださるというので車を購入した中古店でお願いする運びとなりました。

大型店の方、本当にすみません。今度カー用品買います。

朝納車して夕方引き取りに来るという一日仕事、洗車と清掃もしてくださるとのことでありがたい限りです。

ちなみに代車を使わなかったら2,000円ほど値引きいただけるとのことでしたが、借りてみることにしました。

そして今回お借りすることができたのがHONDA社のN-box。

中の広さに感動しました。

普通車のコンパクトSUVに乗っているのですが広い上に視界が良い。

これで燃費も税金なども安いときたら、乗り換えるのもアリだったかもしれない、という気持ちになりました。

走行性も街乗りで20キロぐらいしか走っていないのですが楽しくドライブできました。

子供達も記念?にN-boxに乗せたのですが、「こっちの方が広くて良い」と言ってました。少し、ほんの少しだけ悲しかったです。

そんなこんなで無事車検も終わり、車が帰ってきました。

年をとると新しいことや新しい手続きに対して構えてしまいますよね。今回は車検なのでなんでやねん、大したことないわ、とお叱りのお言葉を受けるかとも思いますが素直な気持ちを書いてみることにしました。

お金の使い方の変化、趣味趣向の変化、インフラの発達、経済など色々な要因で今、若者を中心に車を持つ人が減ってきているという情報を耳にします。

ただ子育てなどで買い物やお出かけすることを便利にスムーズにするために車を所有する方はこれからもおられると思います。

そんな方へ、ど素人の私でも車検という車のイベントを無事終えることができたことを私も大丈夫だなと思って安心いただけましたら幸いです。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました